2009年2月8日日曜日

ブルーブラックピラニア



今日は、ブルーブラックです。
H18春に約30cmで購入して、この春で、3年めになり36cm位になりました。最近、特にブルーの発色が強くでてきました。
昨年11月に、顎のコブの切除を行いましたが再発してますので、そのうち切除します。

ポチットお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

2009年2月5日木曜日

新入り probarbus labeamajor



今回は、最近購入したタイガーバルブの紹介をします。

タイガーバルブprobarbus jullieniと言えばご存知の方も多いと思いますがサイテスの1類に指定されている希少種です。
これは、タイ産の個体群になりますが、今回カンボジア、トンレサップ湖産タイガーバルブprobarbus labeamajorとして入荷されたようです。以前からとても欲しかったので購入したのですが、jullieniとの違いが判らず同種なのでは?とも思っています。
jullieniもlabeamajorも同じメコン水系に生息していると聞いてますので、今後どのように成長するのか楽しみです。

クリックお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

2009年2月1日日曜日

スラバヤ超血龍





この個体はもうすぐ2歳魚になります。

現在、全長約45cmくらいになりグリグリっとした感じで発色が進んでおり、日々濃くなってます。

トラブルは特にありませんが、時々頭部にツリガネが付着してかゆがる事が有りますのでウールの全交換と塩の投入にて対処しております。

クリックおねがいします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ