2010年3月18日木曜日

PIRAYA







ピラヤも新居に慣れてきました。



体色も戻って来て、快適そうにしてます。



あいかわらず餌食いがとても良く、現在は、豚ハツを喜んで食べてます。



給餌の時間は、夜8時~9時頃にしてます。この時間が一番餌食いが活発の様な気がします。



まだ、この個体は若いのでじっくり飼い込みたいと思ってます。



ポチットおねがいします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

2010年3月4日木曜日

水槽新設







ピラヤの新設水槽の紹介をします。

1500のアロワナ水槽の下段に設置する為に1390×600×500mmの水槽をマコト工芸にオーダーしました。底面ブラックのクリアー水槽にしました。板は、国産キャスト板10mmです。接着方法は、重合接着です。評判良いのでマコト工芸にしたのですが、とても良いできで満足しています。特に重合接着の接着面は、とても綺麗で納得の仕事でした。(いい仕事してます!)

濾過は、エーハイム3eで汲み上げて上部フィルターに連結させています。1500水槽下段ですのでメンテしずらいので…これだとエーハイムのメンテで長期維持ができます。
今回、久々にエーハイムフィルターを購入したのですが、昔のタイプしか使った事がなかった私としては、とても進化していていろんなハイテク機能がついていてビックリしました。ポンプの能力が、レイシー425レベルの能力が欲しかったので3e2076にしたのですが、毎時780l~1850l流量可変でき現在1350lで回しているのですがピラヤ単独飼育であれば充分の様です。
濾材は、パワーハウスのソフトMを主流に使いました。

今回、蓋を4mmのポリカーボネートにしてみました。今まで塩ビかガラス蓋しか使ったことがないんですけどとても透明度が高くてしかも変形しないので良さそうです。

だいたいこんな感じで新規にピラヤ水槽を立ち上げました。できるだけMAXにちかいサイズにまで育てたいと思ってます。



今回もポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ