2014年5月31日土曜日

PIRAYA




怪魚続きで行きたいと思います。

ピラヤ48cmです。

最近は、おとひめEP10に餌付いたので毎日爆食中です。

EPを与えることにより栄養バランスは、ばっちりだと思います。ただ、消化が特に早いようで、翌日には、大量の糞をしています。毎日、底掃除が忙しいです!

全長の伸びは、かなりゆっくりになっていますが、体高が25cm位になり丸くなってます。そのうちもっと体高がでて真ん丸になっていきそうです。ブリブリです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

2014年5月27日火曜日

怪魚導入






ベネズエラ産タライロン約54cmを新規に導入しました。

今まで、数多くの怪魚と言われる魚を飼育してきましたが、この魚ほど激しいのは、初めてです。とても強烈です。良くホースに噛みつくとか、ネットに噛みつくとか言われますが、ただ単に噛みつくのではなく全身の力を込めて全身の筋肉をバネのようにはずませてガツンと来るのです。それも何度も何度も・・・!!

我が家に連れて帰り飼育槽に入れる前に水合わせをしようとしたときも、本来ならビビッてそれどころではないタイミングなのにガツンと来るのには驚きました。ベネズエラのタライロンは、とても凶暴だよ!と言うのは聞いていましたが、これ程とは思ってませんでした。

よくピラニアなどでこの個体は、ビビりがありません!などといいますがそんな場合も実は、ビビっているのが見え見えなのですが、このタライロンは、本当に堂々としています。怪物の風格が、プンプンです。まるで、古代爬虫類のようです。餌は、アジの丸呑みです。この時も全身の力を込めてガツンと食います。

少々飼い辛いところはありますが、この魚は、かっこ良くておもしろそうです。あと20cmアップ位にして75cmアップにしたらもっとかっこ良くて凄いと思います。まだ、導入したばかりなのでこんな感じの紹介ですが、またちょくちょくUPします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村