2007年8月21日火曜日

ブルーブラック







現在35cmUP位でしょうか!英名ハイバックブラックと呼ばれるとおりかなり体高の高い個体です。



まだまだ成長中です。



現在は、冷凍ドジョウを中心に与えています。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
ブルーブラックの英名はハイバックブラックというのですね。確かに体高がありますね!

ところで、以前お尋ねさせていただいたピラニアへの麻酔の件で、教えていただきたいことがあります!フェノキシエタノール(エチレングリコールモノフェニルエーテル)を手に入れようと、ネットや調剤薬局等で探したのですが、どうも私の力不足で入手方法が分かりませんでした・・・・。
どういったところで売られているのでしょうか。また販売名(商品名)や価格相場、特定のお店の情報を教えていただけたら幸いです。

最近入手した我が家のピラヤ2匹がエラ捲れの症状があり、1匹は数ヶ月様子を見ても変化が無いため、手術を施そうかと思いました。
すみませんが麻酔の件、ご教授の程よろしくお願いします。。

呂夢 さんのコメント...

sato様こんにちは、2フェノキシエタノールは、以前お話したとおり入手は、難しいと思います。研究用試薬を扱ってる薬品会社であれば必ず在庫はあるはずなのですが、危険物の関係で一般の人が買い求めるとなると難しいと思います。製造元は、シグマ社、和光純薬、キシダ化学などだと思います。
FA100を使用される方が現実的ですね!

匿名 さんのコメント...

そうですか~。化粧品の防腐剤としては検索によく引っかかったのですが、単体では小売してないのですね。手作り化粧水の材料で売ってないか探してみましたが、それもダメでした。。。
学術論文等でも検索に引っかかったので、大学などでは取り扱っているのでしょうね。大学も薬品会社もどちらも身近ではないので、FA100ですね。
ありがとうございました。

呂夢 さんのコメント...

sato様 もしもあれでしたら私の使用中の2フェノお分けしても宜しいですがいかがですか?

匿名 さんのコメント...

呂夢さん、おはようございます!
返信遅れて大変申し訳ございません。

2フェノお分けして頂けるのですか!?
大変光栄です!!
代金や住所等の連絡先として、以下のメールアドレスを使いたいと思います。
supoka@infoseek.jp
(※タイトルに「ピラニア」の文字を含めてください。)

急いではおりませんので、呂夢さんのご都合がよろしいときにご連絡くださいませ。
よろしくお願い致します。