2009年9月7日月曜日

PIRAYA











みなさんこんばんは、ブルーブラックのページで、沢山の方にポチ頂きましてありがとうございます。

今日は、スラバヤで行こうかピラヤで行こうか悩みましたが、PIRAYAでいきます。

画像のとおりプリプリにスクスク育っています。
この個体すごい食欲です。まだ、年齢的にかなり若いので、ダイエットは、考えずに給餌してますが、内臓脂肪の蓄積がヤバイんかな~とも思いますが、老齢魚じゃないのでとりあえずこのまま体を大きくしてやろうと思っています。
最近、底面に赤砂を敷きました。砂を敷くことで透明度が一段と良くなり水が落ち着いた感じです。
魚も底面ブラックのときより発色がよくなりました。
しばらく、これでいきます。
今回もポチおねがいします。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ











7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。いつも楽しく拝見させて
いただいております。
このピラヤはヤバイですね。
コブの張り具合といい、下顎の厚みと
いい。何と言っても野性味のあるいかにも
悪そうな目が水槽で育った固体と違う気が
します。私もピラヤは2度程飼育したことが
あります。1度目は1992年の初入荷
の時、2回目は2001年でしたが、
いづれも30センチ位迄育てましたが
引越しのため手放しました。でも、この
ような目付きにはならなかったです。

呂夢 さんのコメント...

こんにちは、コメントありがとうございます。
ピラヤの初入荷の頃の個体を飼われていたとなると、かなりベテランさんですねー
あの頃、幾つかの店に入ってたと思いますが、やはり、関東ではタマ水族館、東京ベイが、関西ではピュアブラッドあたりがだんとつだったでしょうか?
私も遅ればせながら約1年後に、12cm位の個体を購入しました。見れば見るほど、ナッテリーとはぜんぜん違う風貌と雰囲気に見とれてしまってた事を思い出します。
輸入直後の野性味のある風貌と雰囲気をいつまでも保ち続けるという事は、とても難しいことですが、とても大切な事だと思いますよねー。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。当時、私は関東圏に住んでいた(今もですが)こともあり東京ベイで購入しました。10センチ位の固体でしたが○○万円で、マジ高いと思ったのを覚えています。確かその少し後に30センチ位の固体が入ってきたのを記憶しています。ただ目付きですが優しい目をしていたしたので、人喰いピラニアなんて広告を見ていた私にとっては拍子抜けでした。今はマンション住まいでこれ以上水槽が増やせないので我慢していますが、次はピラヤの最初から馬鹿でかいのを飼育したいと思っています。
遅れましたが、私はブラックピラニア(43センチ)とアマパタライロン(33センチ)の2匹しか飼育していません。最近はなかなか良い餌に巡り合えず、困っている状況です。参考にしていますので、又、寄らせていただきます。

JOKALIST さんのコメント...

呂夢さんへ

こんにちは&初めまして^^

埼玉県在住のJOKALISTと申します。

友達のナオキングさんにこのブログを紹介してもらって少し前から拝見させてもらってました。

いやぁ、実に素晴らしいピラヤですねぇ!
僕もナオキングさんもピラヤ好きなので呂夢さんのこの個体を目標にデッカく育てたいねぇ〜なんていつも話してるんですよ♪

僕もつい先日ブログを始めました^^
PCもピラニア飼育も初心者で???なコトがイッパイなアフォですがよかったら仲良くして下さいね♪

呂夢さんのブログ、ウチのTOPページにリンクさせてもらっても良いですかぁ?

呂夢 さんのコメント...

JOKARISTさん

はじめまして、

大型のピラニアいいですねー。最近、ピラヤの大型個体が、直接入ってるみたいでとても興味があり、JOKARISTOさんのブログにもおじゃまさせてもらってました。
35cmの個体とても良い魚ですね!今後、どう成長していくか楽しみです。

リンク歓迎です。これからも宜しくお願いします。

JOKALIST さんのコメント...

呂夢さんへ

早速リンク貼らせてもらいました、快く承諾していただいて嬉しいです、ありがとうございます^^


ウチの個体(35cm)は・・・

先日、ナオキング氏&SHIN氏と交流するために兵庫県に遠征した際、フラァっと立ち寄った大阪の某有名SHOPでたまたま出逢った個体なんですよ。

無計画過ぎるのでは???と自分でもブレーキをかけようとしましたが・・・無理でした(笑)
結局埼玉まで自力で陸送するコトに・・・・(笑笑)

僕は大型個体は勿論、観賞魚の飼育自体初めてなのでこの先色々と不安ですが、自分の出来る範囲で個体達に良い環境を提供していきたいと思っています。

呂夢さんの巨大ピラヤを目指して頑張ります(無理かなぁ?)ので応援ヨロシクです♪

somebody さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。