2011年7月18日月曜日

ロンベウス





ナナイ川産ロンベウスです。

4月に導入して、3ヶ月経過しました。導入当初は、38cmでしたが現在は、40cm位に成長してると思います。

頭部の穴あきなく、導入時すれて解けていたのでカットした背びれもうまく再生し問題なしです。
と言いたいとこですが、画像のとおりアゴが・・・。(そのうち治します。)

食欲も絶好調ですねー! 最近サヨリの30cm位のものをすする様に1回で2本食べてます。その他は、ドジョウ、姉金、アジ、アユなどを与えてます。
肥満にならないよう注意です。

水温は、現在31.1度です。朝方が、29度位でしょうか、給事後呼吸回数が激しくなるので28度を越えた頃からエアーストーンを1個増やしました。

今回もポチお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

2 件のコメント:

ナオキ さんのコメント...

ついこないだ導入したような気がするのに
もう3ヶ月も経ってるんですね~( ̄∇ ̄〃)

デカワイルドの食いっぷりは凄まじいですよね!
うちの新入りも底なしに食うので見ていて惚れ惚れ
します♪

呂夢 さんのコメント...

ナオキさん

こんばんは!

いつも思うのですが、どうして輸入したての個体は、食いっぷりが底なしなんでしょうか?
それも、どんな種類の餌ををどんな順番で与えても..
例えば、好物のアユを与えながら途中で皮付きのブラックタイガーを与えてもガツガツやりますし、アユが好きな個体なら、さんざんアユを食った後で皮付きのブラックタイガーは、がっつかないと思いますが…
野生で飢えていたのでしょうか?それとも、シッパーのところで餌止め期間が凄く長いのか?
いつも当方宅に来て最初の半年~1年くらいは食欲が凄いのですがそのうち落ち着いてしまいます。
運動不足、内臓脂肪の蓄積、消化器官の疲労、ミネラル等活性化させる要因の不足その他、色々原因はあると思いますがー。
やはり、肥らせないように大きくする。これが肝でしょうか?