2012年5月27日日曜日

スラバヤ

スラバヤです。

現在、60cmを超えたくらいかな~。

最近の飼育スタイルは、水中灯を外して真上からの蛍光灯のみにしている。水替えも週1で行っているためか、アロワナの体色は若干薄く見えてる気がする。

しかし、調子は好調で良く泳ぎ、良く食い、体の艶がとても良いように思う。

水中灯を使って水替えを抑えると当然苔むすし泳ぎもとろ~んとしてくるように思う。

濾過槽は、上部を使って、濾材は、パワーハウスのソフトタイプを使っているんだけど約1か月前より濾過ウールの上にエイハイトーフを大量に入れ込んでみた。

最初は、アクが出たがすぐにおちつき良い感じの水ができてる感じがする。
以前は、換水後にPHショックの様な、鼻上げっぽい行動がよく見られたり体色が薄く感じられたりしたが(また、そうなるのが怖いので換水を控えたが)、今は、換水途中でも終了直後でも餌を与えれば飛びついて食べる。






しばらく、この飼育スタイルでやってみる。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

エボきち さんのコメント...

こんばんは!!
自分はアロワナは詳しく知りません
何故なら手が出せないからです
アジア=難しい
一時、過背金龍を飼ってみようと思いましたがアマパになってしまいました
ビッグタンクが置けないので此からも無理でしょう
顎の反り返り肩の盛上がりカッコいいですね!!

呂夢 さんのコメント...

エボきちさん

こんばんは~

アジア=難しい そんなことはないんですが、特に大型の魚に共通して言えることは、手間暇かけながら飼育者の理想の色、体型にいかにして近づけていけるかだと思います。

そこが難しくもあり楽しいんですよねー。