2007年6月25日月曜日

ブラックピラニア







オリジナルブラックとしてアクア猫にて購入した個体です。全長約40cmになりました。

6 件のコメント:

sato さんのコメント...

こんばんは。
大きなピラニアがたくさん出てきていつもワクワクして見ています。
私もアクアキャットのブラックを飼っています。参考に呂夢さんのブラックの飼育環境とか餌の種類・頻度などお聞かせ下さい!
私は今90*60*45(H)cmスペースで飼育中で、32cmくらいから飼育し、2年近く経ちますがあまり大きくなっていない感じがします。40cmになるまで何cmサイズからどのくらい期間が経ったのかも教えてくださいね

呂夢 さんのコメント...

sato様
こんばんは。この個体は、飼育約4年になります。飼育開始時が、約33cmで、最初は、60×45で飼育し37cm頃より60×60×60のサイコロ水槽で飼育しております。飼育開始後37cmになるまでは、1年半位で早かったように思います。水温28℃、餌は、2日に一度、アジ、鮎、虹鱒などを与えています。
餌食いは、他のブラックとあまり変わりませんが、拒食になると回復するのに1~2ヶ月かかったこともあります。

sato さんのコメント...

そうですか~。思ったよりサイズが小さめな水槽でも育つものなのですね。餌の違いかな・・・。最近は給餌の頻度をあげて1~2日に1回なのですが、量は少なめで餌のサイズも小さめ(ワカサギ・キビナゴ 1回3匹程度)です。これからアジを中心にしたいと思います。

やっぱりピラニアの成長は気長に待つしかないでしょうか。。。他のブラック達はどの程度のサイズから飼われているのですか?

呂夢 さんのコメント...

sato様
こんばんは、今日のピーヤン達の餌は、イサキのぶつ切りでした。
ところで、うちのブラック達の餌食いですが、結構むらはありますが公魚なら一度に10尾以上はたべます。1~2日に3尾程度だと少ないですねー。もっと他に嗜好性の高い餌を探してやった方が良さそうですね。
それと、水槽の大きさの話ですが私的には、単独飼育ならば35cm位までは、90cmでOKだと思います。
あまり水槽が広いと落ち着くまでとても時間がかかりその間餌食いの悪い状態が続く事になります。
個体にもよりますが、ブラックの場合とてもテリトリー意識が強く大抵の個体が水槽内の環境に慣れそこをテリトリーとした場合水槽の前面に立つ人間に対してガンガン威嚇してきます。この様な時は、魚の側になって考えると水槽内は自分のテリトリーだと主張し、また、体力的にも充実している時だと思います。この様な状態の時は、餌食いもとても良い様に思います。
sato様の場合セパレーターで仕切って飼育されている様なのでセパ越しにピラニア同士が威嚇したり意識しあう為相手に餌食いのよいピラニアを選択することですぐに餌食いが上がる様に思うのですが・・・
あと、同じ餌を与えても糞の量が、多い時と少ない時が顕著にでる事が良くあります。私としては、糞の量、色、形、重さは、気にするポイントは高いと思います。

ピラヤは、成長早いと思いますがやはりブラックは遅いですねー。

sato さんのコメント...

ありがとうございます。
一度にたくさんあげると、余ったときに水槽と飼育水の汚れがひどくなるということを恐れていました。
1回でワカサギ10匹以上ですか~。自分の給餌量がかなり少ないことがよく分かりました!きっと量をもっとあげれば食べると思うので給餌量をUPしようかと思います。

餌の量を少なくして頻度をあげる、というのが熱帯魚飼育の一般的な話ですが、ピラニアの成長を考えた場合は、やっぱり量をドカっとあげた方が成長には効果がありますよね。

あとは成長が止まったかもしれないブラックが、今後再び大きくなるか、という懸念もあります。そこは長い目で見守りたいと思います。

somebody さんのコメント...

酒店經紀人,菲梵酒店經紀,酒店經紀,禮服酒店上班,酒店小姐,便服酒店經紀,酒店打工,酒店寒假打工,酒店經紀,酒店經紀,專業酒店經紀,合法酒店經紀,酒店暑假打工,酒店兼職,便服酒店工作,酒店打工經紀,制服酒店經紀,專業酒店經紀,合法酒店經紀,酒店暑假打工,酒店兼職,便服酒店工作,酒店打工,酒店經紀,制服酒店經紀,酒店經紀