2010年2月23日火曜日

PIRAYA遂に45cmUP











今回、ピラヤの新居が完成し移動しました。新居は、1400(1390)×600×500のマコト工芸製です。詳細は、またUPします。




移動の際、全長を測定して見ましたら45~46cmになってました。体の厚みは、10cm以上あり、別水槽から麻酔をかけて持ち上げるとこれがまた重い!!あいにく秤がなかったので計っていませんが5K位はありそうでした。




前回、2009.4.20に測定した時39cmだったので10ヶ月で6cm成長したことになります。




今まで、ブラックピラニアの43cm以上、他ブラックの40cmオーバー数個体や、多くの大型ピラニアを飼育してきましたが、ここまでの成長をするピラニアはこの個体だけです。



とにかく、水槽から出したときの迫力は、凄いです。
ポチお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

7 件のコメント:

SHIN さんのコメント...

おはようございます♪
45cmUpと新居導入、おめでとうございます♪
やっぱり凄いですよね!呂夢さんのピラヤは凄い迫力~!!
そのサイズだと移動させるのに麻酔かけないとヤバイんですね^^
新居の水槽も綺麗で羨ましいです♪

あ~っ早く僕のピラヤも大きくならないかな~♪

呂夢さんのピラヤ、これからもっと大きくなるの楽しみにしています^^

呂夢 さんのコメント...

SHINさん
こんにちは!
ピラヤの写真真っ黒なのを載せてしまいましたが、昨日は、午後から会社休んで新規水槽のセットに取り掛かり結局夜の九時に完成して、大急ぎで麻酔して全長を測って写真を撮ってで、とても暗い写真になってしまいました。
しかし、ピラヤの大きくなるDNAは、やはり凄いと思います。麻酔をかけて取り上げたとき重い~!!て思いましたからねー。今までのピラニアでここまで重いと感じた個体はいませんでした。50cmUPも夢ではなくなりそうです。

ナオキ さんのコメント...

今晩は~!!
遂に45UPいきましたか~っヾ(≧∇≦)〃
めちゃめちゃ成長スピード早いですねぇ!!
この調子だと50UPも確実ですね~♪

呂夢さんのピラヤは私にとって凄い刺激になってますよ( ̄∇ ̄〃)
うちの子も45とまではいかなくてもせめて
40UPは実現させたいですねぇ~!!

今後とも宜しくお願い致しますね~♪

呂夢 さんのコメント...

ナオキさん

こちらこそ宜しくお願いします。

ジェイソンの45cmUPは、すごいでしょうね!
ピラヤは、でかくなれば成る程、飼いごたえがありますね~。

JOKALIST さんのコメント...

呂夢さんこんばんは^^

ピラヤ・・・凄いコトになってますねぇ!!!
1400のデカタンクが小さく見えるのは僕だけでしょうか?

独特のシェイプと良い、体色と良い稀に見る素晴らしい個体ですね!
そのデオキシリボ核酸を存分に引き出せるテクニックを持った呂夢さんだからこそココまで大きく育てられたんでしょうねぇ♪

このピラヤ君に比べれば・・・
ウチの奴らはまだまだヘナチョコのチンピラです(笑)

呂夢さんピラヤ、『こんな風に育てたい!』って、僕の周りのピラヤファン達の間で大きな目標になっています^^

このピラヤ・・・神秘的な何かを感じさせてくれますよ。

呂夢 さんのコメント...

JOKALISTさん
こんばんは、とても嬉しいコメントありがとうございます。
JOKALISTさんとこの会長さんこそ凄いですよ!!ワイルド個体としてこのサイズまで常に緊張した生活をしてきた野性味を感じます。
いずれにしても、でかくして長く飼うのがこの種を楽しむ醍醐味の一つかと思いますね~

somebody さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。